* esprit ddon *おしゃれだいすき 美少女戦士みうのぶろぐ♪

* esprit DDON *

おしゃれだいすき覚者 * みうのぶろぐ♪

* シーズン3.1アップデートレビューまとめ!② *

 

こんにちわん (´ ꒳ ` )ノ゙ 

シーズン3.1アップデート情報~ 前回記事のつづきです 

 

今回は、あらたに追加される 『カスタムスキル』 要素から

シーズン3.0では 初の「カスタムスキル」導入で

ソーサラーの「ダークネスミスト」やエレメントアーチャーの「炎魔弓」など

(※魔法職メインなので、ほかのスキルはうやむやですみません 汗)

数々のヒットがありました ٩(⑅︎•ω•⑅︎)۶

 

今回も、各ジョブのカスタムスキルが追加されています!

 

https://lh3.googleusercontent.com/tPV_B2hYTuQvM4Uo0CpKZ49is2duoBezXuwu5nPbng54P1WDlqlFBznYMaeITWz7QtLScBUvUQVqGif3ppTWK7C99VNFhoqt-AnmR8smtqpOABSSpBow_TKH-Z20gdEZ439QGSVSXCxFPHqMdJtBADGTtXlzHEo2lXlLL2e4W9mxu9qtTLVH5XygPmSneb54mWUCw7TxyppoCDmrWfGZ-QdtIuunLz9NzpVECGIKYhleYLZhh1JMfOXS2E4TUEKHXzvo4FmWodsPd3dxFri5Z0twbKEQyaUfCQFPbLQX9llUMbsbRLLzIX88MWwUSLGl8pOtxufzcXHuymCAB-wgcStP6RC2Tq0bVU6LmUpS0Ve_YDhN93DV27dKpCq-b6jNYmuz8vNHpnJ-v6PjOnQB9HYPrarqPQTsU6lSAo2BGcAbRzbZob78XD8hGWkbtJMao1AOxBaJEQC5211ihgP7h4x7LGZ6pv3viJJWFPR_-UnLgMqnI44Q2cTBZmigPXUjsPdzhm_4SbHwGbd9D0QZkd7EORTiwBiRQgGE7eV42F930DhqBQISk32ulZUyw9xVjAWNp5cPTc8UxDcPz4sXPL_uO_Ae7OFd_0dr5fFfrg=w563-h308-no

(※記事の内容は、初心者の方にもわかりやすいよう できるだけ略語を使わずに書いています。)

 

 

新・カスタムスキル★ アタッカー

 

■ ファイター

シールドバッシュ【技】

ダメージ量がやや増加

チャンス攻力と疲労攻力が増加

攻撃範囲がやや拡張

 

シールドバッシュ【剛】

ダメージ量が増加

吹き飛ばし力が増加

気絶攻力が増加

 

■ ハンター

渦巻き射ち【技】

チャンス攻力と疲労攻力が増加

気絶攻力が増加

戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加

 

渦巻き射ち【剛】

ダメージ量が増加

状態異常値が増加

獣、有翼、侵食系の敵に与えるダメージ量が増加

 

■ シーカー

爆炎刃【技】

空中使用回数が2回へ増加

吹き飛ばし力がやや増加

 

爆炎刃【剛】

ダメージ量が増加

獣、有翼、侵食系の敵に与えるダメージ量が増加

 

■ ウォリアー

柄打ち【技】

チャンスがやや増加

疲労攻力がやや増加

戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加

 

柄打ち【剛】

ダメージ量が増加

気絶攻力が増加

2回目の攻撃はボタン長押しで溜め可能

 

ソーサラー

サンダーケージ【技】

空中詠唱可能

のけぞり、吹き飛び中でも発動可能

 

サンダーケージ【剛】

ダメージ量が増加

攻撃ヒット数が増加

 

新・カスタムスキル★ ヒーラー

 

■ プリースト

セラフィムラップ【技】

魔法球の発現時間が延長

体力回復とシークレットコア発現が可能な魔法球を発射

戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加

 

セラフィムラップ【剛】

魔法球が5個から7個へ増加

ダメージ量と吹き飛ばし量が増加

チャンス攻力と疲労攻力が増加

骸骨、腐死、呪詛、霊体系の敵への与ダメージ量増加

 

■ エレメントアーチャー

減耐魔弓【技】

ダメージ量が増加

封印の状態異常を付与、気絶攻力が増加

魔矢の速度が上昇

 

減耐魔弓【剛】

ダメージ量が増加

吹き飛ばし力が増加

魔矢の速度が上昇

 

■ スピリットランサー

アラム・ファング【技】

派生斬りを初段経由せず空中で発動可能

スピリットゲージ蓄積量が増加

 

アラム・ファング【剛】

ダメージ量が増加

造魔、魔族、戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加

 

新・カスタムスキル★ タンク

 

■ シールドセージ

フォースシールド【技】

発動中は攻力吸収量が増加

敵を引き付けて攻撃を防御するとスタミナが回復

 

フォースシールド【剛】

詠唱速度が上昇

ダメージ量が増加

ガード状態を崩される攻撃もガード可能

 

アルケミスト

アルマ・ピラー【技】

発動中は物理防御力と魔法防御力が増加しつつ、

攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる

敵に与える錬成値と吹き飛ばし力が増加

のけぞり、吹き飛び中でも発動可能

 

アルマ・ピラー【剛】

ダメージ量が増加

黄金化の状態異常値を付与

人間、竜族、錬金系の敵に与えるダメージ量が増加

  

以上が新・カスタムスキルの内容です (。・ω・。)

 

⑩ジョブのうち、まったく触っていないのが

ファイター、アルケミスト、なので

ちょっとこちらの2つについては情報に乏しいのですが

(定型文:申し訳ない!)

【技】 と 【剛】 がほぼ同じかんじに「強くなる」のが多い印象ですね。

ウォリアーの 「柄打ち」 も下方修正されていたのを

ちょっともとに戻したよ、っていうかんじかな?

 

そんな中で、これまでにない要素をたっぷり追加

大幅リファインされているソーサラー、プリースト、アルケミスト

シールドセージ、シーカー、エレメントアーチャー、のジョブの方は特に必見ですね! (๑•̀ •́)و✧

 

みうの本職であるソーサラー「サンダーケージ」 にはちょっとうれしい。

というのも、スキルの中でももっとも詠唱の短い技なんだけど

それでも「あと一歩発動するまで…!」 のあいだにゴブリンに体当たりされて

技を出せず、、 という苦難が幾度となくあったのです。

技が発動するまでの、ほんの1秒くらいの間に。

(ほんとに、ぶっころしたろかゴブリン共)

 

ということで、吹き飛び中も発動可能な要素はちょうハッピー!

【技】をつけて当てにいくから。まってろよゴブリン共め。

 

そして、セカンドジョブを(勝手に)謳ってるプリーストでは

低レベルの序盤で大活躍! だった セラフィムラップ」

高レベルになっても使えるように、という

気を利かせたかのような新要素ですね。 ふむ。

ただ、「体力回復とコア出しが可能」 というのがちょっと使いどころが想像つかないですが

「攻撃のついでにできる」 的な役割で良いのかな?

今後の使い方に注目!

 

また、エレメントアーチャー「減耐魔弓」 も気になります。

封印の蓄積が入るということは、

今後は 氷凍結のクレスト+封印のクレスト、両方積んだほうがいいのかな・・?

そのときのクレストの流行り? に振り回されやすいDDONとしては

こちらもなかなか波紋を呼びそうです 笑*

(ちなみに、ジョブ修練の最後はエルドラ10体!)

 

そしてシーカーの 「爆炎刃」

こちらも実はまだ使ったことのないスキルなのですが

前回カスタムスキルで、「流し暗殺」の空中発動が可能になったけれど、

今回はそれが「爆炎刃」にもきたとあって、シーカーメインの方

シーカーがお上手な方は更なる活躍が期待できそうですね ٩(*•̀ω•́*)و✧︎

 

アルケミストはまったく触っていないので

今回はちょっと割愛させてもらいますが

(でも、内容をみる限り手応えのありそうな新要素ですね!)

 

最後にシールドセージでは、前回同様あまり使わないような

スキルに新要素が追加されていますね。

「ガード不可の攻撃にもガードができる」 という点は

吹き飛ばされることがものすごく辛いセージさんにとっては

とても利点かなぁ と思います (ㅅ •͈ᴗ•͈)✧︎

 

そうそう、前回紹介しきれなかった

「新装備」 についてちょこっと書きますね ☆

 

シーズン3.1 新装備「ドゥールズシリーズ」

 

今回のウォーミッションで手に入る武器・防具は

「ドゥールズシリーズ」 だそうです ♬*

f:id:miu-ddon:20171212140103j:plain

電撃さん記事のほうに載っている、各ジョブ装備の画像がわかりやすいです。

 

そしてこちらの 「ドゥールズシリーズ」 が

3.1のシーズン最強装備、っていう認識でいいのかな?

ちょっとまだその辺りの情報ははっきりしませんでした (。・ω・。)

 

魔法職装備の裾が 若干ドレスみたいにひらり・・

としているところに注目 👀✨✨

念願の 『ひらひらドレスっぽい装備』 がきたかなぁ?!

シリーズ以外の装備でも、前回の 『アラベスク防具』 につづく

華やかな防具がくることを期待です 💗

  

そしてきっと、念願の クリスマス装備 🎄💖

も このタイミングでやってくるよね (*•﹃ •*)

 

あ、バースデープレゼントはいつでも承っております 💗 うふ

 

 

いよいよ、今週木曜日!!

 

▼引用元の公式ページはこちら▼

members.dd-on.jp