☆「DDON」シーズン3.0 リファイン情報まとめ② ☆
どどんの「シーズン3.0 リファイン情報まとめ」その②です
前回は、おもに新コンテンツについてのお話ですが
今回は 戦闘などについて、まとめてみました。
☆前回のおさらい
また、入手経路をまとめてみました。
☆印記章装備の作成ルート(②パターン)
前回は、エリアポイントを毎週溜めてダンジョンを周回するだけの
ルーチンワークで集めてつくっていた「印記章」装備。
今回からは、もう少しプレイヤー視点で
装備のつくり方について、選択の幅が広がっているようです (。・ω・。)
- 「王家紋章のメダル」をコツコツ集めて交換!
… この場合はクラフト不要・交換で入手可能。
メダルは、小型モンスターを倒したり宝箱から入手するなど
周回しなくても、ゆったりペースで、地道に集めることができるそうです。
周回が苦手な覚者様、途中で眠くなったり
飽きてきちゃう覚者様たちにも朗報ですね (*´꒳`*)
- 従来通り「素材」で生産する!
… 前者がゆっくり遊びたい方向けなのに対し、こちらは「強敵を倒し」
アクション性を楽しみながら装備を作りたい方向けだそうです。
強い敵を倒して、その素材で作る装備とのことなので
従来通り、素材が出にくい & 周回が必要、ってことなのかなぁ?
装備を作る方法について、一通りの方法をひたすらやるのではなく
何通りかある中でプレイヤーがプレイスタイルに応じて選択できる
システムが導入されたのは、いろんな楽しみ方ができてうれしいです ♪
☆「戦甲」をまとったモンスターの戦い方
新しいモンスターは、「戦甲」を身にまとっており
すべての装甲パーツを破壊することでダウンできるとのこと。
これまでは、「弱点部位への(一極)集中攻撃」が多かったところを
今回は、狙うパーツの高さなどに合わせて、動きが変える必要があったり
ダイナミックな戦闘になることが予想されます。
また、「戦甲」は壊しても「自己回復」ができるそうなので
なかなか一筋縄ではいかなさそうな印象ですね。
また、パーティーで同じ戦甲部位を狙ったり、モンスターの攻撃に対して
カウンターを当てることで与ダメージが上昇するなど
パーティープレイやアクション要素の手応えが強いそうです!
- ヒーラーにも役回りはある?
… ヒーラーの回復スキルを部位に当てることで、戦甲パーツが緑色に光り
パーツの自己修復能力を一時的に止めることができるそうです。
自己修復の回復量はそこまで大きくはないけれど、ヒーラーがいたほうが効率よく
攻略できる設計にされているそうです。
プリやエレアチャ、スピリットランサーなど
ヒーラー職の方も活躍できる場面があり、うれしいですね ♪
・カウンター攻撃は、近接アタッカー専用?
… インタビューでは、近接アタッカー以外にも
ハンターやスピリットランサーなども、カウンター攻撃を
狙いにいけるそうです。
☆ポーンに「育成要素」の追加!
エンブレムにポーンにマンドラゴラに、
今回のアップデートは「育成/カスタム要素」が満載です ♬*
- ポーンの戦術育成とは?
… 自室でポーンと語り合うことで思考をカスタムできるもの。
なお、これまで使っていた“命令”はポーンたちへの全体号令として残る。
以前の『ドラゴンズドグマ』にあった要素に近いものだそうなので
以前よりDDDAや無印をプレイしていた方には
懐かしい & うれしい追加要素になりそうです。
- どんな戦術育成ができるの?
… “どのモンスターを狙うか”や、“ダウン中にどの技を使うか”、
“覚者がスタミナ切れを起こしたときに詠唱を中断しない”など、戦闘時の行動パターンを細かく設定できる。
- どうやってするの?
… 覚者の自室に“語らいのベル”が設置できるようになり、ベルを鳴らすとポーンを選び対話することができる。
- 戦術育成は、すぐにでもできる?
… 戦術育成に必要なポイント(対話回数)は、ポーンといっしょに冒険することで貯まるそうです。
PPと違って自分よりもある程度レベルの低いモンスターと戦っても
ポイントを入手できるので、さまざまな場面で稼ぐことができる。
また、自分と同レベルのモンスターと戦ったほうがもらえるポイント数は多くなる。
オプションコースで戦術育成のポイントが貯まりやすくなるものも用意。
利用しなくても、ポイントは比較的貯まりやすい。
- ポーン育成は、レンタルにも反映される?
… レンタル時にも反映されます。
ポーンプロフィールにタグが追加され、どういう戦術設定がされているのかを確認しながら貸し借りができる。
すぐに育成できる訳ではないけれど
ポーンとお出かけする機会が多い
ぽーん好きの覚者様にはたくさんポイントも貯まって
うれしい要素だらけな気がします (*´꒳`*)♡
☆「PT募集掲示板」で、シャウト以外でのPT募集
- PT募集掲示板とは?
… エントリーボードの4人パーティー版といったもので、メニューに新項目として追加される。
- どうやって使ったらいい?
… 目的のカテゴリを選択し、自由にコメント入力して募集することができる。
チャットが苦手でも、誰でも簡単にパーティーを作成できるように。
これまで 野良さんPTを募集するときには
シャウト・クイックPTでの方法のみでしたが
新たに掲示板が創設されたことで、クイチャよりも細かく・シャウトよりも気軽に募集ができそうです。
☆EMやGMの今後について
- EMやGMはなくなるの?
… GMは常時すべて配信され、ポーンとも好きなタイミングで遊べるように。
また、EXMはエリアミッションに形を変える。
エリアミッションになることで、ソロでも挑みやすい形にしつつ
パーティ募集掲示板でも人を集められるようになる。
- 限界域は今後も登場
… 限界域については、シーズンの終盤にパーティで挑戦してもらう
専用のコンテンツとしてスケジュールを組んでいるそうです。
☆その他の戦闘 & クラフト系リファイン
- 武器・防具のスロット空けが後からでも可能!
… 装備の生産時のみスロット数を決められていなかったが、
生産後も護錬石や攻錬石などを使用すれば品質変更ができるようになる。
※生産時と同様に、高品質装備の作成力の高いポーンや
白竜印の護錬石などを使うほうが成功しやすい。
- いらない装備品に「分解」の選択肢
… 装備品を分解してリムやブラッドオーブに変換できるようになる。
- シーズン3.0で新しいジョブの登場?
… シーズン3期間中に遊べるように現在制作中だそうです。
「かなり気合を入れて制作してますので、どんなジョブになるのか、ぜひ期待してください!」(木下D)
戦闘系情報も 盛りだくさんでしたね~ ((((ノ。・ω・。)ノ♡
今回あたらしく「ゆったりマイペース」でも装備が整えられる
ような工夫をされていたり
今まで通り「ガッツリやりたい!」という遊び方もできて
闘い方も 一遍通りではないそうなので
いろいろ模索したり & 攻略してゆくのが楽しみです ♬*
「DDON」の方向性について
木下さんが「どどらじフライデー 最終回」で
こんな言葉を語っておられました。
「僕としてはこのゲームをもう少しゆっくり、深く楽しんでほしいなと思ってるんですよね。
遊び急いでいくものばかりじゃなくて、付き合い方としてほかのゲームをプレイすることもあるでしょうし
やっぱりゆっくり長く、そして深く付き合ってほしいなと思いながら
コンテンツ設計だったり、いろんな要素を汲んできているので、
みんな仲間と一緒に深く深く、長く付き合ってほしいなと思って3.0を作っているので」
これから3.0始まりますが~
木下さんが仰っていたように
これからも DDONをゆったりと
そして深く お付き合いしていきたいです ✨
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